スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

私が日本人の80%は歯周病!統計に貢献していた件について

 

朝歯磨いて

 

グジュグジュ ペッ!

 

したら歯磨き粉にが混じって綺麗なピンクでテンション上がったり下がったりで大変だった!

 

~く口ゆすいでから鏡で見てみたら上の奥歯の歯茎が赤くなってる。

今まで歯医者に行って治療した後には、血が出たりしたことあったけど、特に歯が痛くないのにが出てるってこと無かった気がした…

「あ~これが噂の歯槽膿漏かも!」

なんて思いつつ、今度歯医者に行った時に相談しようと…嫌だけどね…

 

親に何となく言ったら

「リンゴを食べると歯茎から血がナンタラ~」昔のCMでやってたから、あんた歯周病やわ!だから毎日ちゃんと歯磨きなさいって言ってたでしょ!!馬鹿なんだから~また歯医者に…

 

みたいにすっごく沢山大きな声でしゃべられたから部屋に逃げてきた!

 

私はてっきり

歯茎から血出る=歯槽膿漏

かと思ってたけど、親は歯周病って言う

歯周病って、病って漢字ついてるんだから病気でしょ?

私の場合はまだ血が出てるだけなんだから、病気って感じじゃないよね?

 

でも、歯槽膿漏って漢字あらためてみると膿が漏れるって感じなんだよね?私は血が出てる
けど膿じゃないしな~???
で調べたら歯周病と歯槽膿漏の関係が分かりやすいページみつけた!
 

歯周病っていうのは、大きなくくりみたいで、症状の進み具合で

歯槽膿漏 >> 歯周炎 >> 歯肉炎

らしく、歯槽膿漏と歯周炎、歯肉炎をひっくるめて歯周病って言うらしいです。

 

ちなみに

歯肉炎:軽い症状

見た目ほかの歯茎と変わらない、ちょっとした刺激(歯ブラシで擦った)で出血する、痛みはまだない(吾輩は猫である風)

 

歯周炎:歯肉炎が進むと

頻繁に出血、人・症状の度合いによるけど結構痛い、臭い!(自分で分かるぐらい臭いらしいからよっぽどだね!)、歯茎が下がってくる(歯を支えてる歯槽骨ってのが溶けるらしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

 

歯槽膿漏:歯周炎MAX

読んで字のごとし歯を磨く時に膿が出てくる、歯茎がドンドン下がって歯の根本が見えちゃう、口臭MAX(><

 

てな感じの症状が出るらしく

私の場合は、歯を磨いた時に少し血が出てぐらいなので、多分だけど歯肉炎だと思われます。

自分ではぁ~って今やっても、ちょっと前まで飲んでたミルクティーの匂いしかしないから、口臭MAXって感じでは無いことを祈りつつ(T_T

ビニール袋にはぁ~って息溜めれば、自分の口臭を客観的に確認できるのか?あとで調べてみよう口臭チェックライフハック!!

 

なんか調べてる時に、日本人の8割が歯周病だ!とか、子供なんかも2人に1人は歯周病ってのも見て、「私のせいで割合が~」とか頭抱えた

 

でも歯周病を予防するヨーグルト的な明るい話題を見たりして、さっそく冷蔵庫にあった3個で76円だったヨーグルト食べてみたりしてます。

え?ヨーグルトで歯磨けば良い!なんて事書いてるけど、それはちょっと~って感じだよね。

 

歯周病ってなかなか痛みが出なくて、痛くなった時には結構症状進んじゃってる(歯周炎レベル?)みたいだから、血が出たのは良い警告だったのかもしれない!

歯槽膿漏で歯の大半が脱落とか見ると、シッカリ歯磨きしなきゃ駄目だよね~とか思う!いや、毎日朝晩磨いてますけどね!(足りない??昼も歯磨きするべき??

 

とにかく口の中を清潔に保つようにすることが歯周病の予防に効くらしいから、歯を優しくブラッシングして、それでも血が出る場合にはまた歯医者さんに行ってみようかな~って…

できれば歯医者さん行きたくないけどね!!

 

フロスとかマウスウォッシュなんかも使った方が良いのかな…フロスって歯の間に糸入れるやつだよね!なんかまかり間違って糸巻きつかせちゃってセルフ抜歯みたいな大惨事になりそうな不器用子ちゃんでも使えるのかな…


スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


Recommend

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6300円(税込)

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6,300円(税込)
CD+Blu-ray Disc(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)
スペシャルブック・豪華パッケージ

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3800円(税込)

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3,800円(税込)
CD+DVD(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Links

Profile

search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM