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基礎代謝を上げる方法をまとめてみた - 基礎代謝量をアップしてダイエット

基礎代謝を上げる方法をまとめてみた - 基礎代謝量をアップしてダイエット

ダイエットや筋トレをしていると基礎代謝って言葉が出てくることがあると思いますが、基礎代謝って一体なんなんだ?というのを今回はまとめてみました。また基礎代謝を上げる必要性や代謝アップの方法まで集めたのでご覧ください。

[目次] 
  1. 基礎代謝とは?
  2. なぜ基礎代謝を上げる必要がある?
  3. 代謝を上げる方法
  4. まとめ
1.基礎代謝とは?

基礎代謝

基礎代謝は人間が何もしなくても消費するエネルギー消費量のことを言い、おおよそ成人で女性の場合1200kcal程度、男性で1500kcal程度とされている。
ただしこれは何も行動せず、体の維持機能だけの消費カロリー量であるため、実際にはこれに身体活動レベルに応じた係数が乗算され活動量に応じて1.5〜2倍程度のカロリー量が基礎代謝量として求められている。

基礎代謝
日本人の食事摂取基準から抜粋した年齢や体重に応じた表があるため参考の基礎代謝がわかる。


2.なぜ基礎代謝を上げる必要がある?

基礎代謝を上げるとは一体どういうことなのか?
基礎代謝をアップするということは何もしなくても消費するエネルギー量を増やすということである。
つまりダイエットしなくてもダイエットできるようになるということです。
ただしそれにあわせ食べる量も増やしては本末転倒なので食べる量で調整できない人は基礎代謝を上げるようにしてみるのが良いかもしれない。
またダイエットしているのに思うように痩せないという人も自分の食べる量の限界量になっている可能性がある。そういう人もぜひ基礎代謝をあげる生活を行うことできっと痩せていくことができると考えられる。

【基礎代謝】 - 基礎代謝量を増やすことがダイエットへの近道
基礎代謝量は何kcal
基礎代謝を上げる必要性について書かれている。

【基礎代謝を理解する】|基礎代謝量を上げて”痩せやすいカラダ”作り
基礎代謝を理解する
基礎代謝は計算式から求められておりその計算式と参考にする基礎代謝基準値の表がある。

筋肉が1kg増した時、基礎代謝量は何kcal増すのか?
 基礎代謝量を増やすことがダイエットへの近道
基礎代謝を増やす方法のひとつとして筋肉量の増加が挙げられるがそれにより増える基礎代謝量は1kgの筋肉あたり13kcal程度といわれている。

骨盤のゆがみで基礎代謝が低下!?
骨盤のゆがみ
骨盤のゆがみによって筋肉量の低下や冷えの原因となりそれにより基礎代謝量が低下することがある。

痩せたけど何か臭いっ!?正しいダイエットの鍵は基礎代謝にある!
痩せたけど何か臭い
ダイエット臭というのを聞いたことがあるかもしれないが基礎代謝の低下により体臭がきつくなることもあるようである。

腰痛を防ぎ 基礎代謝を高めるダイエット法とは?
基礎代謝を高めるダイエット法
腰痛もちの人も注意してもらいたいのが筋肉量が低下すると腰痛になったりする。よって基礎代謝を上げるトレーニングは必要だったりする。


3.代謝を上げる方法

筋肉を増やす
筋肉を増やす
基礎代謝をアップさせる方法として一番に来るのは筋肉量の増加である。筋肉が増えると消費するエネルギーの割合が増え痩せやすい体にすることができる。

自分の消費カロリー量を知る
自分の消費カロリー
見落としがちなのが、基礎代謝量は増えるだけではなく減ることもある。どちらかというと減りやすい。食事によるエネルギー量が大幅に減ると筋肉が維持できずに消滅してしまう。そうなると基礎代謝はあっという間に落ちる。ダイエットするより簡単に筋肉は落ちてしまうのである。

体を温める
体を温める
カロリーとはエネルギーのことです。エネルギーとは熱量のことです。人間の体が放出する熱量が少なくなるとその分消費するカロリー量は少なくなります。注意したいのは体が冷え性な人です。体温が一度低いと代謝は13%も落ちるといわれており、体温を高い状態に維持するように生活することは基礎代謝のアップに繋がります。

基礎代謝量を上げる為の運動
体を温める
毎日の運動で基礎代謝をあげるためのポイントがまとめられている。

基礎代謝アップで脂肪燃焼
基礎代謝アップ
ピラティス自体はダイエットには向いていないといわれているが基礎代謝ベースで考えるとそれは間違いで、インナーマッスルを鍛えることで基礎代謝を高めることができ間接的にダイエットができる運動として有効である。

その他の基礎代謝をアップする方法

■室温は低めにする。

これは基礎代謝を上げるというより消費カロリー量を上げるというイメージに近いでしょうか。
消費カロリーというのはエネルギーです。エネルギーというのはすなわち熱量のことを表し、人間の体温が熱を放出すればそれだけカロリーが放出されるということを意味しています。

よくお風呂で汗を流すとダイエットにいいと考えたことはありませんか?
あれは実は大きな間違いなわけです。
お風呂というのは単純に外から体の中へ熱量が流れています。
体ではその熱量を放出する為に汗を出しています。
つまりお風呂で吸収した熱量を汗として出しているだけなので、カロリー量としてはプラスマイナス0で全く痩せないのです。

反対に外が寒い場合はどうでしょう?
人間は自分の体温を維持しようと必死に摂取した食べ物からエネルギーを作ろうとします。
こうして消費カロリー量がアップすることになります。

なのでこれは基礎代謝を上げるというよりも消費カロリーを上げるというイメージに近いでしょうね。


4.まとめ

ダイエットしたり綺麗な筋肉をつけるためには基礎代謝を理解し、自分のものにすることでダイエットを成功したり、効率的な筋トレを行うことができるようになる。
基礎代謝を上げる生活を行うことは効率的なダイエットと筋トレには欠かせないことのようである。

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